元気がない日はおうちで読書とラジオ

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

ジブリ映画「君たちはどう生きるか」を見てきました。
見ていない方もいらっしゃると思うので
詳細は書きませんが、なにを伝えたいのかわからなかったです。。
それと、擬人化された登場動物は美しいといいなと思いました。
だってやっぱり美しいほうが感情移入できるし(笑)

映画はお昼開始だったので
久しぶりにお化粧をキチンとして
髪をセットし、のんびり準備してたら時間が!
映画館は歩いて30分ほどなので歩き始めましたが
映画開始のギリギリの時間に到着になってしまいそうなので
あわててバスに乗りました。
ギリギリになってあわてるのがイヤなので
いつも余裕を持って支度してるはずなのに
こういうことしょっちゅうあります。
イヤになっちゃう。。。

なんとなく体調悪いので、おうちで読書ざんまい

映画を見終わったと、せっかくお街に出てきたので
デパ地下や本屋さん、無印良品で
お買い物しようと思ってたんだけど
歩くのがちょっとしんどくて
デパ地下でちょっとだけお買い物して帰宅。

ここのところちょっと調子が悪いのです。。
まず、上半身が痒くって。。。
化繊のインナーは身につけないようにしてるんですが
心当たりは
最近変えた洗濯洗剤と入浴剤
それと年末と春先に猛烈に痛んだ奥歯。。
なんとなく違和感があるんですよねー。。。

翌日もなんとなーく体がだるいので
おうちでハルとごろごろ(また!)過ごすことに

今電子書籍で読んでいる本は
ヘニング・マンケルの「笑う男」
スウェーデンの警察小説で第4作目。
北欧はインテリアだけじゃなくて、小説も面白いんです!!

それから、先日のお買い物マラソンで購入した
ラーシュ・ケプレルというこれまたスウェーデン作家さんの本を
中古で購入しました。
ヨーナ・リンナシリーズが面白いとネットで読んで購入

電子書籍で購入したかったのですが
シリーズ3作は紙の本しかなく
さらに新書で売っていないので中古で購入
3作全部買いたかったのですが
3作目は中古なのに3000円!!
面白くなかったら悲しいと思ってまずは2作。

おひとりぐらしの悲しさで部屋が静かなのが苦手。
帰宅するとすぐTVですが
読書のときはTVの映像が邪魔なので
ラジオをつけています。

Tivoliのラジオ
ステキだけど、高くてずっと手が出せなかったのですが
値上げ前に思い切ってscopeさんで購入しました。
scopeさんは個別販売しているので
自分の好きな木目を選ぶことができます。
時間をかけて選んだモノだから、とっても大切にしています。

テレワーク中はiPadのradikoでラジオを聞いてますが
Tivoliのラジオは、音に深みがあって癒されます。

ハル 無印良品 猫草

ハルが外耳炎にかかってから
耳に汚れがないか、マッサージしながらチェック
3日くらい前、耳がすごーく暑かったんです。
ここのところ元気がなくてずっと寝ていて
うんちもゆるかったのですが、熱があったみたい。

おもちゃを追いかけたり
家事をしている後をついて回ったり
元気になってきました。

体が元気じゃないとなんにもできないですね。
51歳、去年毎月支払っている保険金が上がりました。
病気のリスクが上がってるってことですね。
自分もハルも大事にしないと!

最後までお読みくださり、ありがとうございました!

にほんブログ村 インテリアブログへ

スポンサーリンク

PVアクセスランキング にほんブログ村

家電
ネコとおひとりぐらし

コメント

  1. まるこ より:

    こんにちは、いつも楽しく拝読しております。
    体調、如何ですか?

    とてもお節介だとは思いますが、聞き流す程度に読んで下さい。
    私は50代半ばですが、あきぶくさんの年齢前後から色んな体調不良出てきました。
    婦人科を受診したところ更年期障害だとわかりました。
    女性ホルモンの数値を調べてもらってわかったのですが・・・
    女性ホルモンが減少してくると色々な不定愁訴が出てきます。
    数値にもよりますが、減少しているなら食べ物やサプリくらいでは改善しません。
    ホルモンがなくなっているのですから、根性や気の持ちようなんて通用しないのです。
    今思えば、私の場合は婦人科にかかることが一番の早道だったと感じています。
    それに気が付かず、内科、心療内科、漢方薬局、カウンセリング、アロママッサージ・・・ほんとに色々なところへかかりました。医療費もびっくりするほどかかりました。
    長くなりましたが、もし更年期を迎えられいる可能性があるなら婦人科受診も選択肢の一つとしてもっておいて下さると嬉しいです。
    自分自身がとても更年期障害で苦しんだので少しでもそういう方がいなくなればと思っています。
    長文失礼しました。
    デリケートな内容ですのでお返事はされなくて大丈夫です。
    はやく元気になりますように。

    • あきぶく より:

      まるこさん
      ブログを読んでくださってありがとうございます!
      それとコメント嬉しいです。

      体調はそんなに悪くないんです。
      近所の買い物は行けるけど、ちょっと遠くに行くのはしんどいなーってくらいです。
      わたしは40代に更年期のような症状が出て
      漢方外来、マッサージ、内科とまるこさんと同じように時間もお金もすごくかけたんです
      もしかして、更年期障害なのかなーと最後の最後に婦人科に行ったのですが
      先生になんで受診したんだと言わんばかりの口調で「更年期は閉経してからのことだから」と言われ
      自分がとーっても悪いことをしたような気持ちになり、それから婦人科は足が遠ざかっています。

      少し前にやっぱり更年期かなーって病院検索したんですが
      一歩が踏み出せずでして
      でも、まるこさんのコメントを読んでやっぱり婦人科受信してみようと思います!

      • まるこ より:

        お返事ありがとうございます。
        婦人科、行かれたことがあったのですね。
        更年期とは閉経前後5年をさします。
        なので閉経を中心にして10年間が更年期です。
        更年期は閉経してからだなんてとんでもない先生ですね。
        女性ホルモンは血液検査で簡単にわかりますから気軽に受診されて大丈夫ですよ!
        レディースクリニックもありますし、ご自分の身体がいまどういう状態なのかを確認する意味もあると思います。
        2年に一回の乳がん検診、子宮頸がん検診を受けておられますよね・・・
        ほんと、お節介でごめんなさい。

        • あきぶく より:

          まるこさん
          この歳でおひとりぐらしともなると、お節介やいてくれるのは家族だけなのでありがたいです。
          昨日、婦人科・レディースクリニックをいろいろ調べてみましたが
          やっぱり敷居が高いです。。。 が! 自分の体のことなので近いうちに受信してみます。

          婦人科検診も敷居が高くて
          乳がん検診、子宮頚がん検診受けたり、受けてなかったりでした。。。
          ちょうど検診の申し込み時期なので今年はちゃんと受けます!